よくある質問

当医院によくお寄せいただく
ご質問と回答をまとめました

産科 Q&A

Q 市販の妊娠反応が陽性でした。いつ頃受診したらいいですか?
ご自身の検査で陽性反応が出たら、可能な範囲で早めに受診してください。
28日周期ならば次回の月経予定日の約1週間後から超音波で妊娠の確認ができます。
子宮外妊娠の可能性もありますので、出来るだけ早めに受診してください。
Q 人工妊娠中絶はできますか?
母体保護法に基づいて行なっております。
当院では安全のため処置の前には感染症の検査も行なっております。
日帰りの処置も対応しておりますので詳細はお尋ねください。
Q 診察は予約制ですか?
予約がなくても受診することはできますが予約患者さまが優先となります。
インターネットでの予約が可能です。
Q 電話での分娩予約は可能ですか?
可能です。里帰り分娩の場合は妊娠34週までに一度診察においでください。
Q 里帰り分娩予定ですが、それまで妊婦健診のみの受診は可能ですか?
可能です。里帰り先の医療機関への紹介状をお渡しします。
Q 4D超音波検査は行っていますか?
行なっております。当院で妊娠管理を行なっている方にはご自身でスマートフォンなどに保存できるクラウドサービス(Angel Memory)を導入しております。カード代1,650円(税込)をご負担いただきます。赤ちゃんの向きや状態によっては描出できないこともあります。
当院にかかりつけ以外の方で4D超音波検査をご希望の方はお問い合わせください。
Q 里帰り分娩はできますか?
一度お電話でご連絡いただき、妊娠34週までに紹介状を持ってお越しください。
Q 夫の立会い分娩はできますか?付き添い入院はできますか?
立会い分娩は可能です。付き添い入院は原則できません。
Q 院内の見学はできますか?
可能です。お電話にてお問い合わせください。
Q 母乳のトラブルへの対応は行なっていますか?
はい。授乳の状況や乳房の状態を確認して適切なケアを行なっています。
他院でご出産された方にも対応しています。
Q 卒乳を考えていますが相談に乗ってもらえますか?
はい。卒乳前後の指導、ケアを行なっています。
他院でご出産された方にも対応しています。

婦人科 Q&A

Q 内診は必ず必要ですか?
症状や患者さまの状態によっては必要でない場合もあります。
検査はご本人に納得していただいた上で行います。
ご心配な場合は事前にお知らせいただいても構いません。
Q 女性医師の診察希望です。いつ受診したらいいですか?
女性医師外来は毎週火曜〜木曜の午前中です。受付で女性医師希望の旨をお知らせください。
また、インターネットでの予約をお勧めしております。
Q 低容量ピルは処方できますか?
数種類の低容量ピルを取り扱っております。症状やご希望に応じて選択します。
Q 月経移動をしたいのですが、いつ受診したらいいですか?
可能です。予定がわかっていれば早めの受診をお勧めします。
次回の月経を移動したい場合は月経開始予定日の1週間前にはおいでください。
Q アフターピルは処方してもらえますか?いつまでに受診したらいいですか?
性交渉後72時間以内の内服が必要です。できる限り早めに受診してください。
Q 性病検査はできますか?
症状に応じて検査を行なっています。
Q 不妊治療は行なっていますか?
当院では不妊症の治療は行なっておりません。専門の病院をご紹介しております。
Q 予約はできますか?
初診の予約はできません。受付時間内にお越しください。
再診はインターネット予約が可能です。予約の患者さまを優先して診察しております。
女性医師外来は予約をお勧めしております。
Q 漢方薬を処方してもらえますか?
問診と全身の診察を行い、漢方薬を処方します。
婦人科疾患による症状に限らず処方が可能です。
漢方薬処方をご希望される初診の方は女性医師外来日にお越しください。

小児科 Q&A

Q 診察は予約制ですか?
予約がなくても受診することはできますが、予約患者さまが優先となります。
インターネットでの予約が可能です。